♪♪ NATの独り言 (心・ジャズ)

生きていく上で信じてること。大好きなジャズのこと等

2017年11月

ポップス・ジャズなどの劇的転調(長3度下)の話

 ポップス・ジャズの転調の超マニアックな話。
ポップスで、途中、サビなどで転調する場合、たいがい「短3度上」転調だ。例としては、サザンの「津波」で、サビの最初の部分「人は誰も愛求めて」の部分がそれ。コードで書くと、それまでDキーの普通の三和音であったがのが、サビの頭から「Gm7/ C7| F  」と、FキーというDからすると短三度上に転調する。
  しかし、短三度上転調は、いわば「同種調」への転調で、自然である一方、転調のドラマティックさは乏しい。ポップスでは、ジャズほどの ドラマティックナコード展開を好まないからである。(注:なぜ同種調かはこの記事の一番下に注記。)
一方ジャズ系、あるいはスタンダード名曲系で、古来良く使われる転調は「長三度下」だろう。有名な、Smoke gets in your eyes (煙が目に染みる)をプラターズのキーDで書くと、Dの普通の三和音中心のコードで一通り歌った後、サビの直前で、突然、サザンの「津波」と同様、単三度上のF7を経由するが、F7は「経由」であって、その後、サビ頭からはBbキーという「長3度下」に転調される。もう完全に「あさって」とか「別世界」とか「天国」とかに移ったという、ドラマティックでロマンチックな展開になっている。他の曲の例で言うと、Billy Holidayなどの歌った「Easy Living」でも、サビは長三度転調、劇的・ロマンチック系転調だ。(キーはEb、サビはBになる。)
先日、私が教会のイベント用に創った賛歌でも、もちろん、サビは「長3度下」転調、しかも、そこから更にサザンの「津波」同様になるが、ポップスの好きな「短三度上」転調を経て元に戻るという「二段階転調」をやった。もう、私の好きな、劇的・ロマンチックの骨頂を狙った。(聞いて頂ける人は、ここをクリックした中の、Yes Jesus, It's youがそれ。)
 ● 斯く斯様に、私は劇的・ロマンチック転調、専ら「長三度下」が大好きなのだ。ポップスの転調では物足りない。   Nat


 (注:短三度上は、Dキーで言うと、Fキーだが、FキーのマイナーコードはDmでDが共通。また、DキーのサブドミナントはGだが、その変形がGm7であり、そのまま津波のようにGm7/C7でFにたどり着くのは、主要三和音の親戚に行っているようなものなのだ。この点、長三度下は「違う世界」への移行なのだ。) 

福音派キリスト教の伸長と、日本のキリスト教

★日本にいると、カトリック・プロテスタント合わせた広義のキリスト教の人の人口が10数年前は215万人ほどいたのが、今や180万人程に漸減し、いよいよ勢いがないので、世界でもイスラム等に押されて衰退気味か?と思うと実は違う。

● 現在の宗教別人口で言うと、キリスト教22億人、イスラム15億人、ヒンズー9億人で、まだキリスト教が一位である。しかし、特にイスラムは人口増加地域に多い事から、横這い基調のキリスト教に追いついて来るのは間違いない。
● しかし、イスラムの増加率年1.5%とかいうのは人口比例の自然増でしかない一方、人口よりも伸長している宗教がある。それがEvangelical protestants(福音プロテスタントのキリスト教)だ。米・英・ラ米などで、カトリック、あるいは伝統的主流プロテスタントからの転向で、年率2%超の勢いで増えている。そして、Pentecostalと言われる一派も入れて、その人口は8.7億人、キリスト教人口22億人の4割になり、増加中である。
● 前にトランプ大統領との絡みでここに書いた通りだが、個々人が霊的に生まれ変わり人生が変えられていくという、信仰の、即ち、聖霊の働きによる「積極的な個々人の人生への影響」を信じ喜ぶ、そして傾向として聖書の字句通りの信認も特徴。これが、知的に偏するこれまでのキリスト教とは違う、強いアピールをもっているのだ。
● 前にも書いた通り、日本の戦後は、法華経系宗教が、福音プロテスタントと同様に「信心の霊的なインパクト」を説き、日本で圧倒的に伸長してきた。それに対し、特に戦後の日本のキリスト教は、本来霊的な面のあった信仰を、極力「知的世界観」と両立するように「洗練化・知性化」した分、パワーがなくなり、法華経系に全く敵わぬまま衰退の道を辿っている。
● 一方、上記の通りの、米・英・ラ米の福音プロテスタントは、信者の心を強く掴み、一国の政治も動かす大きな潮流になってきている。日本と真逆。
● ということで、前にここにも私のBlog(Natの独り言:今年の3月)にも書いたが、日本のキリスト教も(1)教会への敷居をうんと下げる、(2)「霊的な要素」を知的に避けず真正面から向き合っていく、(3)最大の「売り」である人間神=イエスキリストをもっと前面に出す、という風に、もう一度「宗教改革」しないと、現在の衰退は止まらないように思う。   Nat

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

NAT

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ