♪♪ NATの独り言 (心・ジャズ)

生きていく上で信じてること。大好きなジャズのこと等

2018年04月

シリア内戦: 世界が早く忘れるほど、内戦は早く終わる皮肉と悲劇

★2011年に始まった、シリア内戦。もう10万人以上の子どもを含む市民が犠牲に。そして、反政府派の居る東グータ地区に、ついにはアサド政権は化学兵器を投下。

● それに対し、昨日ここで書いた通り、米英仏は、そもそもシリア問題からは実質逃げているが、化学兵器使用に対しては、米英仏それぞれの国内向けの抗議の政治的パーフォマンスとして空爆をした。しかし、もう空爆をしたので、それで終わり。ISも弱体化した今、米英仏がこれ以上シリアに関与することもない。
● 一方で、この記事(クリック)が大変痛ましく描いている通り、世界の関心も、もはやシリアから離れてきている。今回の化学兵器での赤ちゃん等への被害については、私を含めて、そして米英仏政府も、一瞬、強く反応したが、それも一瞬だけだ。化学兵器を使わない限り、アサド政権がシリアで爆弾で子どもを殺すだけなら、我々の関心はもう麻痺している。・・・恐らく、アサドの化学兵器使用の狙いは、そこにある。化学兵器さえ使わない限り、もう、アサドがどんな暴虐をしても、世界は実質、それを放置するということだ。
● 本年2月の国連の一時停戦決議。一応、ロシアも参加した決議だが、みえみえに虚構。結局、一切停戦されず、今日に至る。 国連も無力。米英仏もやる気も関心もない。世の人の関心も薄れた。
● しかし、実は、世界のシリアへの関心が完全になくなることこそが、シリア内紛を最も早く「終了」させることに繋がるという、強烈な皮肉がある。米英仏・国連、世界が、今の「関心薄れた」のをもっと徹底して、完全に忘れ、アサドとロシアに、シリア全土完全支配への思いを早く遂げさせる。実は、これから、市民・子どもの虐殺数を最小に抑える為の最良の手段は、これなのである。そこに今の人類の悲劇的な限界がある。     Nat

シリア混迷、日経は米英仏の攻撃では解決にならぬというが・・・

★米英仏のシリア化学兵器使用への懲罰的な空爆。

● 世界中のメディアが、さまざまな報道・評論をする中で、今朝の日経社説が、またぞろ何を書くかと思ってみてみたら、まず表題が「武力行使でシリアの混迷は解決できない」。そして最後には「重要なのは内戦の悲劇をどう終わらせるかである。」と書いていて、もう私としては、日経に対して気の毒な気分にすらなった次第。

●(1)まず、米英仏政権いずれも、今回の空爆を、日経の表題のように「シリアの混迷を解決」に向けたステップのつもりでやっていないのは、最初から明白。よって、そういう表題を掲げる日経がひとえに滑稽である。

●(2)そもそも米ブッシュ政権がイラク・フセイン政権(スンニー派)を安易に除去し、中東におけるスンニー・シーア、そしてクルド人などの民族勢力の均衡を、崩してしまって以来、米英仏等の西側先進国が中東の安定に無力になって久しい。米国も、オバマもトランプも、さすがに自国を攻撃したISだけは追い詰めないと国内政治が持たないから、中東問題はさておき、IS攻撃だけはしてきた。しかし、ISは中東問題において「あだ花」に過ぎない。米英仏は、元より中東のことは諦め半分なのである。

●(3)そういう中、トランプ政権になって、漸く、あだ花のISもかなり追い詰めに成功。しかしトランプ政権は国際政治に興味ないわけだから、ISが弱体化した今、中東の混迷は「他人ごと」でしかない。中東情勢は、もはや、イラン+シリア+イラク政権というシーア勢力と、特にシリア政権を後押しするロシアが完全に優勢。それに対して、米英仏は実質お手上げである。ということで、トランプ政権は、イラン憎しの姿勢は一応貫いているが、あとは、その場限り的に、イスラエルとサウジを応援してみたりしているだけである。

● という中で、冒頭のコメントに戻るが、米英仏は、そもそもシリアのアサド・ロシア勢力を放任している中で、「でもね、化学兵器だけはやめてね」という政治スタンスを採っているに過ぎない。

●という、悲しい現実の中で、もし日経が本気で、米英仏がシリアの内戦の悲劇を終わらせるべきと言うなら、その具体策を言ってみて欲しい。それなしに、一応社説を書くためにだけ、そういうことを言うのはやめてほしい。    Nat

★追記: 
アサドはもうほぼ、反政府勢力を軍事的に圧倒した今、なぜここで、米英仏を刺激する、化学兵器を敢えて使ったか? その点が、私は非常に気になっている。私は、まだその点の答えを持っていない。日経は、むしろ、そういう点に突っ込むべきであろう。
★追記の追記:
あるいは、化学兵器さえ使わなければ、もう何やってもいい、、というポジションを、アサドとして獲得するためとも思えます。米英仏はどうせ、攻撃は何科の時に一回しかできない。なら、それを化学兵器で使わせてしまえば、あとはやり放題というわけか? 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

NAT

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ