♪♪ NATの独り言 (心・ジャズ)

生きていく上で信じてること。大好きなジャズのこと等

2020年02月

テレワーク: 紙の資料はもうなくて済んでるのか??

★★コロナで自宅テレワークが拡がっている。(私の古巣のM社でも本社の全社員がそれになるらしい。)

●1-2週間なら、ジェスチャーとして、これ出来るが、もっと長びいても出来るのだろうか? それが出来るための条件は何だろう??

●まず会議、face-to-faceの打ち合わせ: TV会議がネットで、実質運営費タダで出来るようになった今、ほぼ全ての会議は、ネットTV会議でもこなせるだろうと思う。

● とすると、ネックたり得るは、資料・書類の類へのアクセスか?

(1) デジタルの書類・資料保管がフルにクラウド化しているか?・・・これになっている会社ってまだ少ないのでは?

(2) しかし、もし、デジタルはクラウド になっていたとしても、現実の大きな問題は、紙でしかもらえない資料の問題だろう。・・・まだ多くの会議が物理的に集まる会合であるとして、そこで渡される資料は未だ紙だけのことが多い。どさっと資料を渡されて、それを自分でスキャンPdfでデジタル化する、そしてクラウド 保管するのは大変であるので、紙ファイルのままにすることも多いのではないか?
・・・これが多いと、自宅では仕事にならない。

● 要は、「紙の資料」は飽くまでも「副」であり、たとえリアルの会合をしても、全ての資料・書類は「デジタル」こそ「正」で、それもクラウド に入っている、という状態にならないと、「オフィスに出社」という勤務形態は永遠になくならないだろう。

・・・と思うのだが、まだまだリアル会議、紙資料配布、オフィスのサーバーへの資料保管、、、というのが実態である会社が多くないか? 今のコロナ理由での「一時的テレワークの練習」は、この現状打破に繋がるのだろうか??    Nat

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新型コロナ - 専門家会議は既に「じっくり長期戦」を言っている

★★新型コロナの以下の政府の専門家会議の見解は、良く見て良く読むと、私のようには露骨な表現は使っていないが、以下の通りで、「ここ1-2週間で終わる」ではなく、「ここ1-2週間の対応で、じっくり長期戦に持ち込もう」と言っていると思われる。以下は、私の「意訳」だ。

【1】もうここまで拡がったら、日本中に拡がる以外の収束パターンはない。日本人の多数が一旦感染し、多数が感染後の免疫を形成して初めて終わるというのは覚悟すべし。(いわゆる「集団免疫率」モデル。)

【2】では、ここ1-2週間の対処で何が決まるかというと、上記の通り、日本人の多数に感染が拡がり集団免疫形成で終わる、その過程での拡散スピード。これから日本中に拡散するにしろ、ここ1-2週間の、自宅待機等の措置で、拡散スピードを制御しつつ拡散させると、時間と共に生まれる免疫形成者(拡散への防波堤)も作りながらじっくり拡散させられる。逆に措置なしでは下手すると「一気に爆発」する。その場合は、医療機関もお手上げで、重篤者の治療対応も出来ない。死者が非常に多くなる。だから、ここ1-2週間の措置で「じっくり日本中に拡散」させよう。その場合は、医療対応もちゃんとできる。死者数も抑制出来る。
・・・ということを言っていて、決して「1-2週間で全部終わる」とは全く言っていない。グラフ見ても分かる通り、「一気の爆発ケース」より、「じっくり」の方が却って全部終わるのが、かなり先になる。

【3】また、何となく不安な人が検査を希望しても受けられないという問題は、検査能力上、全員は無理というのはその通り。とも言いつつ、上記の通り、所詮、日本中にじっくり感染を拡げて、そして自然治癒で終わらせるのだから、一人ひとりの検査は国全体の疫病対策上は何の意味もない、と言っている。(重篤者の命を守る治療の為の検査のみ意味がある。)更に言うと、所詮、国民の例えば3分の2とかが、軽い感染も含めて感染し終わらないと収束しないのだから、幅広く検査して感染者数を国民に発表して変に心配させるより、兎に角、自然に感染拡大、自然治癒、免疫形成を待つしかないという達観があろう。

・・・・以上が専門家会議の非常に割り切ったメッセージだから(検査能力問題では厚労省の根本態度への疑問なしとはしないが)、国民は「じっくり拡散」(自分も恐らく一回軽く感染して免疫に)という今後のシナリオに頭と心を切り替えて馴らし、今後の生活や仕事をプランニングしていくべきであろう。  Nat

★追記: 
★★注記しますが、国民の何割まで拡散し免疫が国全体で出来たら疫病収束・・・というのが「集団免疫率」ですが、もし患者一人が発病中にうつす人数が2人なら、この集団免疫率は「5割」、3人なら「3分の2」なのです。上記では、だから国民の3分の2が最低軽く、気が付かないうちに感染しているのも含めて、一回感染しないと終わらないということで書きました。・・・感染者数、今x百人とか報道してますが、そういう話ではなくなるということでしょう。

新型コロナへの対応 ー 都道府県任せは当たり前

★★新型コロナ、日本の全国各地で広がりつつあるが、先ほど、「日本政府は、どうも地方自治体(都道府県)に対応を丸投げして、無責任な感じがする」という意見を聞いた。

● 確かにその印象は正しいが、実は、感染症法の体系として、政府(厚労省)は大きな基本方針を決めるまでが仕事で、基本方針に沿い具体的な処置をするのは都道府県に委ねられているのである。(以下の法条文参照。以下十条の後も、都道府県の処置への様々な規定が出て来るが、日本政府(厚労省)は兎に角「基本方針」でおしまいだ。)

● 中国のような北京共産党指導部が中国全土にトップダウン指示を出す国家体系と全く違う。

● だから、都道府県の知事・自治体官僚の判断で、対応は様々になり、患者情報も都道府県に報告される義務はあるが、中央政府(厚労省)への情報集約は法体系からして弱くなるのが当たり前である。これが日本の状況だろう。

  Nat

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【感染症法の条文の基本部分】

第九条 厚生労働大臣は、感染症の予防の総合的な推進を図るための基本的な指針(以下「基本指針」という。)を定めなければならない。
第十条 都道府県は、基本指針に即して、感染症の予防のための施策の実施に関する計画(以下この条において「予防計画」という。)を定めなければならない。
2 予防計画は、次に掲げる事項について定めるものとする。
一 地域の実情に即した感染症の発生の予防及びまん延の防止のための施策に関する事項
二 地域における感染症に係る医療を提供する体制の確保に関する事項
三 緊急時における感染症の発生の予防及びまん延の防止並びに医療の提供のための施策(国との連携及び地方公共団体相互間の連絡体制の確保を含む。)に関する事項

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新型肺炎 - 国内はここ1-2週間が山場 - しかし態勢は欠如

★★新型肺炎 ー 水際阻止はダメだったので、ここ1-2週間に感染クラスター(人の塊り)から日本中に拡散を食い止める正念場で、それが出来ないと日本中が「武漢」になる惧れが真剣にある状況になった。

●そして、今日政府が正式発表の方針では、怪しい人は自宅待機を基本とし、また、検査は厳格な要検査者の判定基準に合致する場合のみ実施されるという。その基準は「新型肺炎患者との濃厚接触や流行地域への渡航歴があり、37.5度以上の発熱と入院が必要な肺炎が疑われる症状がある場合。ただ、実際に検査するかは医師の総合的判断に委ねられている。」とある。

● なぜ、検査を斯くも絞るのか? TV報道でも色々言われている:

(1)結局は、PCR検査の処理能力が遅く、一方、簡易検査は各社・各団体が今、開発中で数週間後くらいには出来るかも・・という状態だから。(山場はここ1-2週間というのに!!)・・・但し簡易検査が出来てたとしても、風邪気味とか花粉症の人が皆、検査!検査!といって病院に押し寄せると確かに収拾付かないという問題はある。しかし、濃厚接触と渡航歴を条件とする現基準はキツ過ぎる。やはり、処理能力の絶対的不足が問題の本質だろう。

(2)また、やたらと陽性の人が見つかってしまっては、自宅待機に抑え込めない、皆、医療機関に押し寄せて収拾つかなくなる。・・・だから、無症状陽性者は既に多数に広まっている可能性あるが、症状が重篤になるまでは、とにかく自宅に閉じ込めておくしかないと、厚労省が判断していること。

●この両方とも、私のような素人でも、ここに前から書いてきたこと:
(1)スイスのロシュ社の簡易PCR検査キットを世界中で使用しているのに厚労省が認可せずに国産に拘ってきたこと(注:ロシュのも3時間半かかるので程度の差との話もあるが。)
(2)水際作戦は所詮破られる可能性大ゆえ早くから全国の診療機関での大量受け入れ態勢の整備こそが急務と言ってきたが、まずは水際作戦に集中したこと、
・・・両方、厚労省の役人に言わせると、それぞれ言い訳はあるのだろうが、やはり非常に疑問ある。

●Anyway、検査体制も、診療機関の大量受け入れ態勢も整わないまま、山場の1-2週間を迎えている。・・・もうそれぞれの信ずる神なり仏なりに祈るしかなさそうだ。    Nat

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クルーズ船 対応ー 岩田医師 vs 高山医師 

★★クルーズ船に乗り込み体制の欠陥をズバリ指摘した岩田医師、それに対し「指摘は正しかったが、いきなり正論では組織は動かない」と言った高山医師の反応をコメントした以下の評論。(注:厚労省側の専門家当事者として、感染症管理のプロの岩田医師を現場に呼んだ張本人。しかし、私の理解では高山医師は現場にはいれなかった。)

●この以下の評論では、
①特に日本の組織では、組織員の自尊心を配慮し一定の納得プロセスを経るのでないと組織は動かないこと、一方で
②組織は往々に権限持つトップが専門スキルも管理スキルもなく、下からネガティブな情報、正しいノウハウが上がらない、
という点を書いている。

● しかし、う~~ん、ちょっとこの評論、中途半端な気がする。結局、岩田医師の問題提起はどうしたらもっと良かったか?というとどうだろう??
(1)岩田医師が現場で痛感したことを、現場の指揮官などに言っても、確かに反発を生むだけだったであろうから、岩田医師は現場から追放された。つまり、時間的余裕ある場合には、岩田医師は、現場にではなく、上の管理レベルにモノ申すほうが、どちらかというと上手く行ったのかも知れない。現に高山医師は、現場で言うのではなく、岩田医師を呼んだ自分に言ってほしかった、、と言っている。恐らく、岩田医師は、その辺はKY的なところがある人なのだろう。
(2)しかし、
①現実にはそんな「皆の自尊心を配慮した日本的プロセス」を丁寧に経るような時間的余裕は全くなかったのだろう。
②しかも、岩田医師は、上に言っても、(高山医師は別にしても)理解力もない割には現場以上の頑迷さもあることを知った上で、現場で直言したとも思われる。

● それで、現場から追放されると、危機対応のショック療法的な発信のためYouTube発信したのではないのか。

・・・私は報道で聞いたことしか分からないが、今回の危機対応で、岩田医師のごとき、「捨て身」で、現場における日本人的な自尊心問題はこの際捨象してでもショック療法的な発信をしたことには、かなりの意味があったのではないかとも思う。確かに、高山医師の言うとおり、却って現場の多くは自尊心を否定され、ムカついてやる気を失った面はあったかも知れない。そして、上記のとおり、岩田医師は日本人的にはいわゆる「KY」ぽいのだろう。

・・・しかし、緊急・戦時体制下で、岩田医師のように「直言」する人の価値は大きい。結局、潰されるとしても

・・・だから、BLOGOSが「岩田 vs 高山」を「正義を振りかざし周りと調整できない専門家と、現状なんとか結果を出そうとする調整力を持つ専門家と言う日本の縮図」と書いているのが、結構言い得ているかも知れない。

 Nat

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<心理面や関係性をコントロールすることで組織を動かそうという手法は世界中にあるが...
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