★ 昨日、「ポイント経済圏」と騒ぐが、今後、消費行動データの活用という付加価値機能がかなり制限されてしまう中で、経済圏の産み出す「付加価値」に乏しく、少子高齢化でジリ貧になる日本の消費者市場において、単にポイントをバラマいて(=値引き合戦)、顧客を奪い合うだけの消耗戦になるだけと書いた。
★その、日本の「ポイント経済圏幻想」に巣くうあだ花が、ポイントサイトだろう。
・・・そういうのを意図的に一所懸命やってポイント稼ぎにいそしむことを「ポイ活」というらしい。
★まさに「あだ花」だ。個々のポイントサイトも怪しげなのが多く、取られる個人情報も、どう使われるか分からん。なのに、ようやるのお~~。
・・・まあ、日本国民が貧民化していて、1円でもポイント貯めて生活の足しにしないといかん国になっていることの現れかも知れんが、どちらかというと、ゲーム感覚で、ポイント得て快感得ている人が多い気がする。
・・・「ポイント経済圏」は、付加価値のない顧客奪い合いの虚構であるとすると、それに巣くうポイントサイトは、ダニみたいなものか。虚しいものよのう~~~。 Nat