★★北朝鮮拉致の横田めぐみさんのお父さん、横田滋さんのご逝去。

●奥様の早紀江さんが、滋さんの死の床で「天国で待っていて」と囁いた話が報道され、涙を誘っている。

●日本人でも「あの世」を「天国」と表現する人もいるが、早紀江さんと滋さんの最後の会話の中で「天国」が会話されているのには、多くの人が関心を払ったのではないか。

●早紀江さんは、前から神奈川県川崎市の中之島キリスト教会というプロテスタント系の教会の教会員だ。しかし、夫の滋さんは、北朝鮮が娘を拉致する等の理不尽な出来事の前に「神はいない」と発言していた人だ。それが、体調もすぐれなくなっていた2017年11月4日に、上記の教会の牧師から自宅で洗礼を受けたと報道で解説されている。滋さんも思う処あったのであろう。

● 一方、めぐみさんの帰国は実現されないままだが、早紀江さんは、めぐみさんら拉致被害者の帰国への運動に半生を懸けた滋さんに敬意を感じ続けながらも、最後には「人の力による人生」ではなく「神に委ねる人生」を選んだ滋さんのことを、神さまに感謝していたはずだと思う。・・・・それが、今回報道されている死の床における「天国で待っていて」発言の背景にある、早紀江さんの心であろう。私はそう思う。   Nat

画像に含まれている可能性があるもの:里井 弘子