★また、ビットコインの相場が高騰中。433336621_7392709497474890_1606289846249338261_n
・・・今般の高騰は、①4月にでも、ビットコインが次の「半減期」を迎え新規発行量が減ることと、②1月に米国でビットコイン現物を保有する初の上場ETFが出来たことで需要が増える期待があること、以上の2点がその背景と言われる。
◆②のETFでの需要増は半分は分かるが、所詮、ビットコインというか、仮想通貨一般がそもそも「人為的な幻の価値」しかない代物だから、「需要」と言っても、「幻」への需要に過ぎない。
◆半減期での高騰はもっとオカシイ。
・・・ビットコインは、確かに21万ブロックが生成される都度、新規生成のためのマイニングの報酬が半減してマイニングしようとする人が減る、結果的に生成ペースがスローになる、そうやって供給タイト気味にし希少価値性を高める、そういう風に最初からプログラムされている。これまで、4年に一回のペースで半減期を迎えており、次の半減期は確かにこの4月中に来る。
・・・しかしだ、この半減期は、ビットコインが出来た最初の時から決まっており、システムに組み入れられているものに過ぎない。つまり、それが近づいたからといって、ビットコインの需給見通しが急にタイトになるものでは全くない。予定通りのことなのだ。つまり単に、そういう次の半減期が近づいただけである。
・・・ 突然、半減になることになって、希少価値が突然増すのか?! と勘違いして買い急いでいる人は、超愚かであるが、今、買い急いでいる多くの人は、単に、半減期が近づくと、雰囲気的な「心理的盛り上がり」で相場が上がるだろうと見越した、市場心理を追っているだけだ。要は、大した理由はないが、皆がそれでも上がると思いそうだから、買いが増え、実際に上がる、それだけのことだ。
◆ 今、買い急いでいる人は、半減期の実際来る4月までの、適当な相場で売り逃げしたほうがいいだろう。
・・・根本的に、幻のギャンブル対象でしかないのだから。
・・・そして、ETFも、よくぞそんなもんで上場ETFまで作ったな、と、私は思う。  Natダウンロード