★JRE(JR東日本)の”経営”方針につき、「全くの勘違い」だろうと、前に書いた:拙文1
2)更に楽天銀行の銀行機能を取り込みJRE Bankなる銀行ビジネスまで夢想している。後発のネットっぽい銀行サービスを今さら、JREの顧客にポイントなどバラまいて費用かけて顧客集めても、絶対元とれないのに。
◆ と思っていたら、今朝の日経新聞に、また報道。
・・・まず、JREグループのバラバラなIDを一つに集約するという。1)の「顧客囲い込み=シェア争い」という時代錯誤的ゲームだ。元々、バラバラはナンセンスだったのだろうが、今さら集約だって・・・あ~あ、コストばかり掛かって無意味。(これからは顧客の購買情報利用は大きな制約を受けるからね。)
・・・そして、IDのポイント関係では、「ポイント経済圏」なるものの、消耗戦的虚しさについては、別途、私が以下の文を書いているのだが、(しょうがないが)、読んでくれてないな!?拙文2
◆ でもね、2)の銀行サービスの愚かさの方は、「今後、詰める」とあるので、もしかしたら、自分でも「ホントにいいのかな?」との迷いでもあるのか??? 迷ったら、直ぐヤメナサイ!!