♪♪ NATの独り言 (心・ジャズ)

生きていく上で信じてること。大好きなジャズのこと等

ジャズ関係

★JAZZのアドリブは、教えられるものか??

★突然、JAZZの話。しかも、一応Jazzミュージシャン(もどき)の私の立場から。
・・・設問は「Jazzのアドリブは教えられるものか?」
● 以下のような講座や教科書が色々あるみたいなので、答えとして「Yes」という人もいるだろう。 そして、はっきり言って、私は、そういう講座や教科書を殆どマジメに見たこともないので、世の中の講座や教科書の評論は出来ない。
● しかし、上記の設問への私の答えは「Yes, but No」になるだろう。
・私がアドリブの教科書を書けと頼まれれば、まず、基礎として、和声(コード進行)の基本の講座と、メロディー作りの基本の講座を書けばいいのだろうから、それで3分の2位を書いて、執筆料を稼げるとは思う。
・しかし、それでは、アドリブそのものの教育にはならないので、多分、残りの3分の1で、典型的なコード進行、特に4度進行における、使い古された「フレーズ集」を書くことも出来なくはない。
・事実、思い出すとおかしくなるが、20代の頃「こういうコード進行では、こういうフレーズ」という単語帳を作って、それを様々なキーで弾いてみた時代があった。
● 斯く斯様に、ジャズのアドリブは、コード進行の感覚を覚えて、良くあるフレーズを並べると、一見、アドリブに聞こえるものが出来なくはない。
・・・・しかし、それは「アドリブもどき」でしかない。何故なら、それは単語帳を見ながら「I love you」と言うようなもので、言われた方が、愛を告白された気にならないからだ。
・・・・講座、教科書でアドリブを学んだだけで、アドリブやっている人は、聞いていて一発で分かる。AIレベルでない単純プログラム式のロボットが音を出しているようなものだからだ。
・・・・大昔に、大学のジャズの後輩に言ったことがある。ピアノとかの場合だが、「指でアドリブやるな。やるなら、アドリブ弾きながら、口で先にそのアドリブを歌え!!」と。講座、教科書からのアドリブでは、指が弾いているだけで、口というか心では歌ってない。しかし、自分の口・心が歌う「自分の歌」としてのアドリブでないと意味ないし、絶対、聞いている人の心に響かない。
● 斯くなる私も、まだ全然ダメなのだが、「自分の歌」としてのアドリブは、結局、教えられないし、教えてもらえない。多くの一流の先人の演奏を、聞いて聞いて聞いて、そして聞いて、その上で、自分の心の中に「自分の歌」の世界が出来るように仕向けて生きるしかない。電車の中でも、歩いていても、JAZZを歌ってる、そういう人にならないと、アドリブは出来ないと思う。
    
 Nat
テキストのアニメ風の画像のようです


★Nat Mizoguchiの生きてた時の音楽録音集

★もう70過ぎたし、コロナで急死するかも・・と思い、この際、死んでも私の下手くそな音楽だけは生きてた記念に残るようにと、
(1)The best of Nat Mizoguchi's jazz と
(2)教会の為に私が作ったオリジナル賛歌集 を、
One Driveクラウド に纏めて保存してみました。
・・・・あの、「The best」の意味ですけど、「下手くその中でも比較的、下手な度合いが少ないかも」という意味ですから、間違っても「最高級に良いもの」の意味と、誤解や期待をしないようにね!!
(2) (教会用のオリジナル)は: https://1drv.ms/u/s!AnHawYDuymAgtBVEyYJBh4sv9wCe?e=uLCeCv
★あの時、こういうの作ったから、直ぐ、死んだわ・・・と言われそうだけど・・・  Nat ※1月2日追記: 
★★悪乗りして「The best of Nat Mizoguchi’s jazz」に2曲追加させていただきました。
・06.Close to you (Natの歌)
・10. Prelude to a kiss(スローバラ-ド)
(何度も書きますが、「the best」は言葉の綾で、自分で好きかなという演奏です。2010~2012年の頃はプロのMixerに録音してもらって、音響がいいので、その辺の録音が多くなっております。)                                 Nat             
画像に含まれている可能性があるもの:4人、安藤 和夫さんを含む、楽器を演奏している人、ステージにいる人、ダンスをしている人、室内

★★猿マネ文化の日本:14歳のジャズサックス奏者の猿マネ演奏

★★コロナの話は、ちょっとお休み。
●Jazz。それもバップJazzで皆がやりたがる、「バップの元祖」Charlie Parkerのオリジナル曲「Confirmation」。Parker同様のアルトサックスでJazzを志す若者が、皆、この曲をやりたがる。そこまでは100%応援する。
●この曲のテーマは、Parkerの吹いた、あの半分はテーマメロディー、半分はもうアドリブのあれだ。今や古典中の古典で、皆、Parkerへの敬意で、テーマはParkerの吹いた通りに吹く。ここまでも100%許せる。
●許せにくいのは、以下の録音のように、21世紀の、Parker死後70年近い現代、14歳のJazzを志す中学生が、この曲を吹いた場合だ。例により、テーマはParkerそっくり。それはいい。しかし、私が顔をシカメ出すのは、この子のアドリブだ。
・・・・・・何? 全く、Parkerのサルマネではないか? 確かに楽器はまあ上手だが、ジャズに大事なのは「上手」なことだけではない。
● 但し、直ぐ死んでしまったParkerに続いたサックス奏者は、皆、Parkerの猿マネをした。サックスだけでなく、同時期、一緒にバップを作った、ピアノのBud Powelも同じような節回しのアドリブで、あの頃の人は皆、Parker教の教徒である。そして、その後の人も、日本のナベサダさんでも、バップ派の人は皆、この曲でなくても、Parkerそっくりのアドリブをする。
 ※ 私のことは、どうでもいいだろうが、斯くなる私も、特にこの曲を弾くと、トミフラ系のああいうアドリブになってしまい、Parkerを下手にしてピアノにしたものにしかならない。
●でも、もう71歳のジジ溝口が、Parker死後70年近くたっても、才能なく、Parker節の呪縛から全く抜けられないのは、ゴメン、しょうがないとして、14歳の若者が同じでどうする?
・・・・勿論、若い人でも上原ひろみさん(注:もう41歳だって!)のような天才的な人は、Parkerの呪縛から既に逃れて自分の音楽をやっている。しかし、この録音の14歳の中学生を教えている大人は何だ??? こんなParker猿マネを録音させて、どういうつもりだ???? この後、この子が20歳台になると、Parkerを卒業、次のモダンスタイルの誰かの猿マネに進ませるのか?
・・・・そういうのをやると、結局、ボストンのBerkley音楽学校を出たジャズプレーヤーが、皆同じような、教わったジャズを弾く、あれにしかならない。
●日本人のどうしようもない特質だろうか? 海外の一流プレーヤー並みのジャズ演奏する人は多いが、「日本のXXさんがジャズの新しいスタイルを作った」等という話はない。・・・・ビジネスにも、他の分野にも通じる話だ。・・・猿マネ日本民族、どこへ行く?? 14歳のサックス
上手すぎる驚異の中学2年生ジャズサックス奏者 山野琴美14才 「Confirmation」(福岡県飯塚市)

★JAZZの話: ブロックコード - ギターには負けるピアノ

★★滅多にジャズの話をここに書かないのだが、ちょっと、ひと言。

● 私のようにジャズピアニストの端くれをしていて、時に気になる他の楽器は、同じくコードも出せるギターだ。 特に私は中高生の時に一日中ギターを弾いているギター少年だったので、今、そのまま、私がギターでジャズをしている場合との比較が、どうしても頭に浮かぶ。

● ピアノ、ギター、両方ともコードも出せる楽器ということだが、両楽器のジャズで「聞かせる」演奏は、おのずと「ブロックコード」演奏になる。メロディーを弾きながら、一つひとつのメロディー音に合わせてコードを変えて、メロディー とコードの組み合わせの、最高に美しい推移を聞いてもらう奏法だ。ところが、いつも思うのだが、ギターでブロックコード奏法をすると、ピアノで同じことをするより、感動が大きい。何故か?
 ・根本的に、ギターは自分で弦を指で鳴らしている自分の音という点で、最初からピアノに勝る。
 ・同じ、ブロックコードを弾きこなす難易度は、どうだろう? ピアノは、キーが替わると、ブロックコードの弾き方が全く変わるのだが、ギターはキーに余り左右されずブロックを弾きまくることの出来る楽器だ。という意味では、ギターは、ブロックコードをするために生まれてきたような楽器である。
 ・しかも、お客から見て、その指ワークが見えるというのは大きい。本当は、ギターでもブロックコードは、難しいのだが、いともたやすく、楽しんで弾いている感じが醸し出せる。これは、ピアノでは難しい。

●だから、私は、JAZZの二大コード楽器のピアノとギターで、こと、ブロックコード演奏になると、ピアノはギターにかなわないと思う。ということで、今は亡きJoe Passの美しいブロックコードでのソロの演奏を貼り付けておく。

●ちなみに、最後に、私個人の話だが、ブロックコードって、ピアノで弾く場合、コードの基本は右手で引き、メロディーのサポートを左手でやるのだが、私は誰にも師事しなかったので(というか、人に教わるの大嫌いなので全部、耳学・独学)、コードの基本を左手で弾き、メロディーのサポ―トを右手で弾くという溝口スタイルで始めてしまった。中年になって、他の人は違うことに気がついて、他の人のスタイルも取り入れているが、今だに溝口スタイルが中心だ。・・・でも、Anyway、ギターのブロックコードには降参だ。かなわない。   Nat  Joe Pass演奏 YouTube

ポップス・ジャズなどの劇的転調(長3度下)の話

 ポップス・ジャズの転調の超マニアックな話。
ポップスで、途中、サビなどで転調する場合、たいがい「短3度上」転調だ。例としては、サザンの「津波」で、サビの最初の部分「人は誰も愛求めて」の部分がそれ。コードで書くと、それまでDキーの普通の三和音であったがのが、サビの頭から「Gm7/ C7| F  」と、FキーというDからすると短三度上に転調する。
  しかし、短三度上転調は、いわば「同種調」への転調で、自然である一方、転調のドラマティックさは乏しい。ポップスでは、ジャズほどの ドラマティックナコード展開を好まないからである。(注:なぜ同種調かはこの記事の一番下に注記。)
一方ジャズ系、あるいはスタンダード名曲系で、古来良く使われる転調は「長三度下」だろう。有名な、Smoke gets in your eyes (煙が目に染みる)をプラターズのキーDで書くと、Dの普通の三和音中心のコードで一通り歌った後、サビの直前で、突然、サザンの「津波」と同様、単三度上のF7を経由するが、F7は「経由」であって、その後、サビ頭からはBbキーという「長3度下」に転調される。もう完全に「あさって」とか「別世界」とか「天国」とかに移ったという、ドラマティックでロマンチックな展開になっている。他の曲の例で言うと、Billy Holidayなどの歌った「Easy Living」でも、サビは長三度転調、劇的・ロマンチック系転調だ。(キーはEb、サビはBになる。)
先日、私が教会のイベント用に創った賛歌でも、もちろん、サビは「長3度下」転調、しかも、そこから更にサザンの「津波」同様になるが、ポップスの好きな「短三度上」転調を経て元に戻るという「二段階転調」をやった。もう、私の好きな、劇的・ロマンチックの骨頂を狙った。(聞いて頂ける人は、ここをクリックした中の、Yes Jesus, It's youがそれ。)
 ● 斯く斯様に、私は劇的・ロマンチック転調、専ら「長三度下」が大好きなのだ。ポップスの転調では物足りない。   Nat


 (注:短三度上は、Dキーで言うと、Fキーだが、FキーのマイナーコードはDmでDが共通。また、DキーのサブドミナントはGだが、その変形がGm7であり、そのまま津波のようにGm7/C7でFにたどり着くのは、主要三和音の親戚に行っているようなものなのだ。この点、長三度下は「違う世界」への移行なのだ。) 
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